文章の種類

おとといときのうの2日で、「うつ病編集長の退職日記」という本を読んだ。
これは、新しく文章を書くためのヒントにでもなれば、という思いで読んだのだが、そのなかから2箇所、引用する:

(休職中の著者がメールで)よっしゃ、この機会に一つ純文学大作でもものしてやろう、などと思ってはみるのですが、頭は働かず、体は動かず、いちいちやることなすこと面倒くさくなって、すぐにごろごろ横になって「ゆったりとした日々」を続けております。

>よっしゃ、この機会に一つ純文学大作でもものしてやろう、などと
>いよっ、さすが飯富さん! と思いました。そうでなくっちゃ!
>でも、書けない……。それもそうだと思いました(ごめんなさい)。だって、ブンガクは消耗が激しすぎるもん……>と思います。

創作をしながらブログを書いている皆様、消耗しすぎないようご注意ください!
タグ:純文学 消耗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<後熟>本との出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。