朗読会

10月8日、放送の「週刊ブックレビュー」を、いま録画でみたところだ。

書評ゲストとしてこの番組、初登場という女優の竹下景子さんが、最近、ボランティアとして「朗読」や「読み聞かせ」をしているそうで、「おすすめの3冊」が3冊とも絵本だった。

ぼくは普段、絵本は読まないし、朗読や読み聞かせとも無縁の人間だが、竹下さんの話を聞いていて、

そういえば、トーマス・マンの時代には、作家は現在執筆中の自作を親しい友人たちや家族を集めて、部分的に朗読をする、という習慣があったらしい、

ということを想い出した。

こんなことを書くのも、最近、ぼく自身が、「トーマス・マン短篇集」を読んでいるせいでもあるのだか、もし、いまではそうした習慣がヨーロッパの作家たちのあいだでもなくなってしまった、としたら、それはなぜなんだろう、とおもわされた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

かよ湖

先程「ブックレビュー」の再放送を見ました。
合評コーナー、なかなか面白かったです。竹下景子さんのおすすめの絵本も、1度でなく何度か見て、その都度新たな発見がありそうな深い絵本に感じました。竹下さん自身が他の方の感想を聞いて「あ~、なるほど。」なんて表情をしていたので。
竹下景子さんの朗読会、17日にあるようですね。行きたいなぁ。

P.S.私たちの本も「ブックレビュー」で紹介してもらえるとイイですね。売れるだろうなぁ。(笑)
by かよ湖 (2011-10-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本語の可能性若き親友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。