生きる

わたしたちは日々、つらいことや哀しいことを経験しながらも、同時に「生きててよかった」ということをも経験しています。

ぼくのブログを読んでくれている人の多くは、「書くこと」に関心のある方々だとおもいます。

となると、「文章との出会い」も大切な「出会い」のひとつでしょう。
しかし、やはり「ひととつながりたい」からこそ、ブログを書いたり、それにコメントを付けたりするのだとおもいます。

そして、「この文章に出会えてよかった」と言ってもらえるような文章を自分自身で創作できたらなぁ、と願っているわけです。

ぼくも、そのような創作ができれば、と常におもっていますが、そのためにはときには取材も必要になってきます。
きのうは、そうした取材のひとつとして、ある人を訪ねて京都に来ました。その人は、扇子の絵付け職人さんです。
午後1時に京都駅で待ち合わせ、まずは近くの喫茶店で1時間半ほどお話をうかがい、今回が初対面だったのですが、意気投合し、つづいてその人のお気に入りスポットである、大津の琵琶湖のほとりまでいき、湖面をわたる風にあたりながら、話をしました。
夕方4時過ぎに琵琶湖を離れ、京都にもどって、ふたりで焼き鳥屋にいき、話が盛り上がり、お店を出て別れたのが夜の9時でした。

「文章との出会い」も必要ですが、「ひととの出会い」も大切にしていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取材‐1古本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。